うまれたよ ぼく

赤ちゃんが生まれて、初めてわが子の泣き声を聴いた時のこと、きっと覚えているのでしょうね。目と目があって、にこっと笑いあえた時の、なんとも言えない満たされた気持ち、可愛くてたまらなくなりましたね。そして、それから・・・毎日毎日の育児と家事。成長していく我が子に愛おしさを感じながらも、疲れや慌ししさ、思うように進まないいろんなこと。可愛くて愛おしくて、この子の親になれたことが幸せだったはずなのに・・・。そんな気持ちになることがありますね。そんな時もあります。それでも我が子は、お母さんお父さんが大好きで、いつもの瞳の中に映っていますよ。

頑張りすぎないでくださいね。ほら、大切な我が子は、ありのままを美しい、すてき、と感じることのできる、そこに居るだけで嬉しい「ひと」なのです。

『 うまれたよ ぼく 』   作 谷川俊太郎

うまれたよ ぼく
やっとここにやってきた
まだ眼は開いてないけど
まだ耳も聞こえないけど
ぼくは知っている
ここが
どんなにすばらしいところか
だから邪魔しないでください
ぼくが笑うのを
ぼくが泣くのを
ぼくが誰かを好きになるのを
ぼくが幸せになるのを
いつかぼくが
ここから
出て行くときのために
いまからぼくは遺言する
山はいつまでも
高くそびえていてほしい
海はいつまでも
深くたたえていてほしい
空はいつまでも
青く澄んでいてほしい
そして人は
ここにやってきた日のことを
忘れずにいてほしい。


産んでくれてありがとう。大地に立ち、自分の速さで、自分の道を歩み、自分の鼻を咲かせるよ。

by子育て支援センター「すずらん」

子育てコラム一覧