はじめの一歩

晴天の朝を迎えた。
手のひらをかざして空を見上げる。照りつける太陽がまぶしい。
玄関の鍵を開け、玄関の掃除、室温調整、着々と準備をはじめる。

ここは、子育て支援センター

常連の方から、初めての参加の方といろいろ

「おはよ~ございま~す」  朝の挨拶と共に、
子ども達のにぎやかな声が、明るく楽しそうなお母さんたちの笑声が
センター内に幸せを運ぶ。

「せんせい~ ここに支援センターあるのは知っていたんだけど、なかなか勇気がでなくって~ でも、やっとこれました~」
笑顔のお母さん。

「うちの子が、物の取り合いでよその子と喧嘩したりするのいやだし~」
「ほかの子にけがさせてしまったら、、、、周りの目が気になるし~」
「そう考えたら、いくことが面倒になって、、、自分もあまり出かけるの好きでないし~」

「でもね、 来ることは難しくなかったです~
この子の笑う顔 見たいな~って思ったらこれました。
昔の友達にも偶然会えたし~ 考えてばかりじゃダメですね~(笑)
これからも、遊びにいきま~す!!」

母親の笑顔がまぶしい。
照りつける太陽がまぶしい。

子どもの笑顔が母の背中を押した。

幸せを呼んだ「はじめの一歩」  だれにでもある「はじめの一歩」

明日はどんなお天気かなぁ~

by音更子育て支援センター

子育てコラム一覧