帯広葵学園 柳町子育て支援センターについて

皆さんは、子育て支援センターに足を運んだことがありますか?
音更町には4つの支援センターがあり、それぞれが親子で気軽に楽しめる場となっています。

今回は、帯広葵学園 柳町子育て支援センターについてお話ししますね。

柳町保育園は、色々な所にみんなの大好きなアンパンマンが描かれています。 看板や、園外活動に使用するバスにもアンパンマンのイラストが描かれているので、柳町の子育て支援センターを「アンパンマン幼稚園」と呼んだり、「アンパンマン先生の所に行きたい!」と言う子も多いそうです。

『子育て支援センター』と聞くと、お母さんたちのグループがあって輪に入れないと恐い...というイメージを持っている方もいるみたいですね。 初めて利用するお母さんは、「どんなお母さんたちがいるのかな? うちの子はお友だちと仲良くなれるかな? 私にもお友だちが出来るかな?」などと、色々な思いを持って足を運んでくれていると思います。
でも、いざ来てみると緊張していたことが嘘のように、優しいお母さんたちと、おもちゃで楽しそうに遊ぶ子どもを見て、また来よう!と感じてくれることでしょう。

まだ、お話も出来ない赤ちゃんが、初めてあった同じ年の子と見つめ合ったり、喃語でお話をする姿は、とってもほのぼのしており私たちもいつも癒されています。
たまたま同じ時間に利用した知らない同士の子どもたちが、会話をしたり、おもちゃの貸し借りをする姿を見て、お母さんたちも「うちの子ってこんなことが出来るんだ!」と気づくことが沢山あるようです。 支援センターで仲良くなり、お友だちになって一緒にお出かけをしたり、家に遊びに行ったりする方もいるみたいですよ!

支援センターの職員は、保育の経験がある保育士が担当しているので、子育てに関する悩みを相談することが出来ます。もちろん、悩みがなくても、ちょっと息抜きに行きたいな~とフラっと足を運んでもらっても大丈夫です! 周りのお母さんや職員とお話することで、悩んでいるのは自分一人だけではないと、心が軽くなるかもしれません。
少しでも、利用してみたいなという気持ちがあれば、ぜひ気軽に足を運んでみて下さい。柳町はもちろんのこと、他のセンターでも皆さんの利用をいつでも待っていますよ!

帯広葵学園 柳町子育て支援センター

子育てコラム一覧