子育て支援センターって?

私が初めて子育て支援センターと出会ったのは息子くんが生後10ヶ月の頃でした。当時の息子くんは、移動はずりばい、つかまり立ちやつたい歩きはできていたものの初めての一歩が出せない臆病くん。

ちょうどその時期に町の10ヶ月健診がありました。歩行のことを保健師さんに相談したところ、「子育て支援センターって行ったことある?同じような月齢の子が遊びに来ているから一度遊びに行って影響を受けてみては?」との助言をもらいました。これまでの生活といえば…朝、夫を仕事に見送った後は夜まで息子くんと二人っきり。家の中で遊んだり、ベビーカーに乗って散歩に行ったり、実家を行き来したり…。初めて行く子育て支援センター・初めての先生たち・初めてのママ&子どもたちにかなりドキドキして足を踏み入れたことを今でも鮮明に覚えています。

初めて行った日は、0歳限定の日でした。ロッカーに荷物を置いて利用表に名前を記入し、子どもに名札を付け、センター内の説明を受け利用スタート。先生からちょうど同じ月齢の子どもがいるママを紹介され、そのうちの一人はすぐに意気投合(ママ同士年が近く、息子同士が同じ誕生日…などたくさん共通点がありました。)。それからは一緒に子育て支援センターに遊びに行ったり、3年以上経った今でも仲良しの関係が続く大切な存在になっています。

子育て支援センターでは子どもたちを遊ばせつつ、ママ同士、同じ月齢だからこその悩みの共有、先輩ママからのアドバイス…時にはいっぱいいっぱいになって、ボロボロと涙を流す日もありました。その間、そっとしてくれ落ち着くのを待って話しかけてくれた優しい先生方…どれだけ心強かったことでしょう。一年を通じて絵本の読み聞かせや手遊び、食育活動(いも植え&いも掘り・いもだんご作り)、併設園の園児との交流や給食体験、町内4箇所の子育て支援センター合同うんどうかいなど様々な経験を通し、親子で楽しませて頂きました。

現在、大きくになった息子くんは4月から保育園に入園し、新しい生活がスタートしました。歩き始めるのが遅く“いつか歩く”と心では思いつつ、でも必死になっていた自分。時間が経った今となっては懐かしく思うほどです。子育ての悩みは一つ解決してもまた一つと、親の心配は尽きません。その都度身近に相談できる場所があるって本当にありがたいことだと思います。みなさん、子育て支援センターに出会ってみませんか?

By 4歳2ヶ月の息子くんの母より

子育てコラム一覧