子育てを始めて思ったこと

私は専業ではありませんが、いわゆる主夫をしています。夫婦で話し合い、この1月から妻がフルタイムで仕事に復帰し、夫の私がパートで週2,3回仕事をしながら、生後6ヵ月になる息子を育てています。

子育てをしてまず思ったことは、世の子育てママさんたちは本当にすごいなということです。子育てを「仕事」として見ると、「24時間勤務、仮眠あり、休日なし」といったところでしょうか。これが「企業の仕事」であったなら、ギンギンのブラック企業ですね(笑)

何せまとまった睡眠がとれないので、常に身体が重だるい感じがします…子育てママさんたち、本当にすごいです。

子育てセンターさんにはとても助けられています。うちの子は午後からぐずぐずになってしまうことが多いので、主に午後から利用させていただいています。職員さんも女性ばかりで、利用されている方もママさんばかりなので最初は戸惑いました(笑)が、温かく迎えて頂き感謝しています。

私は、子育てに入るまでは正職員としてフルタイムで働いていましたので、パパさん達の大変さもよくわかっているつもりです。朝から晩まで仕事、今時、毎日定時に帰れる職場なんてそうないですよね。残業に休日出勤…大変ですよね。その上帰ってから子育ての手伝いかーとなるのも頷けますが、もう、お互いがフルタイムで共働きと考えて、夜、パパが帰ってきたら出来ることから少しずつでいいので子育てのお手伝いをしてみてはどうでしょう?(すでにされているパパさん、ごめんなさい)そして、もし可能であれば、夜中まだ起きてしまう、小さなお子さんがいるパパさん。パパが次の日仕事が休みの日、夜中の授乳、夜泣きのあやしを代わってあげたら・・・これは本当に助かると思います!まとまった睡眠がとれるんですもの。いや、もう惚れなおされますよね。メシア(救世主)降臨ですよ!!

さて、子育てのことでネガティブなことばかりの感想を挙げてしまいましたが、もちろんいいこともたくさんあります。まずは自分になついてくれることですね。ママじゃなくても大丈夫なことが増えてくると嬉しいです。遊んでいる姿や、笑顔には本当に癒されます。日々の成長を、リアルタイムで見られるのもいいですね。まだまだ新米子育てパパですがこれからもがんばっていきたいと思います。

by 6ヵ月の男の子のパパ

子育てコラム一覧