我が子と共に成長する楽しさ

息子が産まれたばかりの頃は、可愛く楽しい反面、慣れない育児や夜間授乳にいっぱいいっぱいで、今思うと子育てをあまり楽しめていなかったように思います。自分はちゃんと子育てできているのか不安になったりと思い詰め過ぎていました。転勤族で近くに実家も友達もおらず、まだ意思疎通のとれない息子と2人きりの1日はとても長く感じ、大人と話したいという気持ちが大きかったです。

その頃は、実家が近かったら、友達が近くにいたら良いのになと常に思っていました。

今では支援センターで知り合った友達もでき、一緒に遊んでもらったりしています。

そんな息子も1年半がたちました。

今では覚えたての言葉で、食べたい、帰りたい、行きたい、眠たいなど自分が何をしたいのか、どうして欲しいのかということを一生懸命教えてくれます。表情も豊かになり、とても人間らしくなりました。

上手く伝えられなかったり、自分の機嫌が悪い時などは癇癪を起すこともありますが、0歳のなんでも泣いて教えるころに比べたらとても楽になったと感じます。コミニュケーションが取れることがこんなに楽しく可愛いのだなと思います。

自我が強くなってきたので、気にいらない事は仰け反ったり、泣いて怒るなど、イライラしてしまったり大変なことも多いですが、それも成長の証として受け止められるよう努力したいです。今は次に来るであろうイヤイヤ期に少し怯えています(笑)

1歳を過ぎた頃から体力もついてきてお昼寝も1回になりました。残念ながら自分の自由時間は少なくなってしまいましたが、お外に行きたくて玄関の靴を「くっく」と言って持ってきたり、自転車に乗りたくて自分のヘルメットを持ってきたり、こんな事もできるようになったのと、驚くことが沢山あります。

出かけたがるので、今日はどうやって遊ばせようかなと毎日考えています。支援センターや公園、おもちゃ屋さん、家のお風呂場やベランダで水あそびをする日もあります。車が大好きなので近所の工事現場へ重機を見に散歩へ行ったりしています。

家にずっといるのは、時間と息子の体力を持て余してしまうので、なるべく外へ出て遊ぶようにしています。たくさん遊ぶと昼寝も夜も早く寝てくれるので、体力を使わせるためにも遊びが重要だなと思います。息子中心の生活をしていると、母親になったのだなと実感します。

息子はママっ子で朝起きてから夜寝るまでママにべったり。パパの事も好きですが、遊び相手のようで、お世話に関してはママでないと嫌なようです。パパがお世話しようとすると持っている物を取り上げて阻止します。なのでパパは少し可哀想です。

最近はキッチンに立っているのも嫌なようで、料理するのも一苦労です。トイレもお風呂もずっと一緒。たまには1人になりたい、自分の好きな時に寝て好きな事したい、息子を預けて出かけたいと思いますが、やはりママ、ママと求めてくるのはとても嬉しいです。

そして何を隠そう息子は抱っこマンなのです。知らない場所や人の多い所は基本ママの抱っこ限定。自分の好きな所、おもちゃ売り場などしかちゃんと歩いてくれません。なのでまだまだだっこ紐が欠かせません。幸い体重は軽い方なので助かっています。

きっとこんなにべったり一緒にいてくれるのはほんの数年。大変という思いも大きいですが貴重な数年を楽しみたいと思います。

1歳3ケ月で断乳してから、離乳食時代は全くと言っていい程食べなかったご飯を食べてくれるようになりました。断乳すると食べるようになるよと聞いていたので、昼間も夜も頻回に母乳を飲んでいましたが、思い切って断乳しました。断乳はスムーズにいきましたが、息子が頑張って我慢してくれているのが伝わってきました。いつまでも赤ちゃんだと思っていたのにどんどん成長しているなと思いました。

ご飯は食べてくれるようになりましたが、自分では食べてくれません。手にご飯が付くのが嫌なようで手づかみ食べはほとんどしません。フォークとスプーンも本当は使えるのに甘えているのか差し出すと口を出してきます。そして食欲より遊びたい欲が強いようで、少しお腹がいっぱいになるとふらっと遊びに行ってしまいます。本当は厳しくいきたいのですが、全く食べてくれなかった過去があるので、ある程度座って食べてくれたら良いかなと思ってしまいます。

1人目ということもありどうしても構ってしまうので、順調に甘えん坊に育っています。

初めての子育て。

これで良いのかなぁ~ 間違っていないかなぁ~と悩むこともありますが息子と一緒に楽しんで共に成長していけたらと思っています。

By 1歳男の子のママ

子育てコラム一覧