私にとって、なくてはならない存在

私が初めて音更子育て支援センターを利用したのは、息子がまだ寝返りも出来ないくらいの赤ちゃんだった頃です。支援センターでは、家には無いおもちゃがたくさんあり、とても楽しそうに遊んでいました。
息子が1歳を過ぎた頃2人目を妊娠。つわりで辛かったり、お腹が大きくなるにつれて息子の遊び相手をするのが体力的にしんどい…。でも、支援センターに行けば広い室内で、わちゃわちゃ遊ぶ息子を座りながら見ていられるので毎日のように行ってました。

そして、2人目を出産しました。家にいたら、新生児と2歳児の相手を私1人でしなくちゃいけない。けれど、支援センターに行けば、保育士さんがいて、下の子を見てくれたおかげで、私は息子と遊んであげられることができて、とても助かりました。

息子が3歳になり、支援センターに行くのも3年弱経とうとしていますが、私にとって支援センターは、なくてはならない存在です。

3歳児と1歳児の母より

子育てコラム一覧