子どもは今を生きている

イライラしてつい子どもを𠮟った経験はありませんか?
子どもを叱った後、自分に嫌気がさしてしまうことありませんか?
そんな子育て真っ最中のママたちへ
絵本「けんかのきもち」の作者で、りんごの木子どもクラブ代表 柴田 愛子先生のコラムを紹介したいと思います。

「早くしなさい!」「ちゃんと座ってたべなさい!」「さっさと着替えなさい!」今日も、朝からしかりつけていましたか?
本当に子どもはどうしてこう、思い通りにならないのでしょうね。イライラして怒ってばかり。そんな自分もイヤになります。
「ちゃんと叱ってしつけましょう」という声も耳に入ってきます。でも何だか、目くじら立てっぱなし。これで、気持ちのよい親子関係になっているのか、不安にもなります。
実は親はいつも先を見て子育てしているのです。「遅れないように」「ちゃんとした大人になるように」って。ところが、子どもは今を生きているんです。このずれが、イライラです。残念ながら、子どもは体験不足ですし、発達もまだ未熟なのです。叱っても先を見通す力はつきません。明日から変わることはありません。でも、黙っていられませんよね?
わかちゃいるけどやめられない。親も子もそうなんです。
子どもは親が叱ると嫌われるのではなく、捨てられるのでは、と心配になるのです。ですから、一日が終わり、眠りにつくときには、ぎゅっと抱きしめましょう。「あなたが大事」と伝われば安心します。
正しいお母さんじゃなくたって、八つ当たりするお母さんだって、子どもは引き受けてくれます。だって、あなたが、大好きなのですから。

今を生きる子どもたちに今を楽しみながら、ゆっくり寄り添っていけるといですね!

きの子育て支援センター

子育てコラム一覧