子どもが育つ魔法の言葉

子は親の鏡。ドロシー・ロー・ノルトの「子どもが育つ魔法の言葉」をご存じですか?
私が子育て真っ最中の時に、ある研修会で教えてもらった言葉です。
沢山あるので、いくつか紹介したいと思います。

  • 不安な気持ちで育てると子どもも不安になる。
  • 励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる。
  • 広い心で接すれば、キレる子にはならない。
  • 誉めてあげれば、子どもは明るい子に育つ。
  • 愛してあげれば、子どもは愛することを学ぶ。
  • 認めてあげれば、子どもは自分を好きになる。
  • 見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる。
  • 分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ。
  • 優しく思いやりをもって育てれば、子どもは優しい子に育つ。
  • 守ってあげれば、子どもは強い子に育つ。

子どもは親の背中を見て育つ……という言葉もありますよね。
この言葉を聞いて、やはり、両親との関わり方が大切なんだなぁ…と思いました。
私は子育て支援センターでお仕事をさせていただいていました。毎日、可愛い子ども達とママ達に出会い、癒しの時間でした♡

私が子育てをしている時、「子育ては親の思い通りにいかないよ!」と、母親に言われた事がありました。自我が芽生えてくると、イヤイヤ期もやってきて大変ですよね。乳幼児期、学童期、思春期……と、成人になるまでを考えると、一緒に過ごせる時間は、今なんだと思います。今を大切に過ごせたらいいですね。

音更町には、4か所の支援センターと、子育てサロンくるみがあります。子育て経験を経た優しい先生たちばかりです!(笑)まだ、センターに来たことがない方は是非、足を運んでみてください。そして、今現在、センターを利用して下さっている方、これからも遊びに来て下さい♡子育て真っ最中のママ達との出会いもありますよ。お待ちしています!

柳町認定こども園 𠮷田

子育てコラム一覧