おかあさん だいすきだよ

うまれてきて おかあさんにあえてうれしいよ

おかあさんのこえ ちいさなからだでも わかるんだよ

おかあさんのぬくもり あんしん・・・こころがあったか

うでにだかれていると なんでもだいじょうぶなきもちになれるよ

 

おかあさん ないてこまらせちゃうけど

こころをこめてないているよ

おかあさんに つたわるから なけるんだよ

だから おかあさん ありがとう

 

おかあさん おっぱいもみるくも ありがとう

おはなし したいこと いっぱいだよ

ごくごくのみながら おかあさんのひとみ みつめているよ

めがあうと ほんとうにうれしいんだよ

 

おかあさん ずっと ずっと だいすきだよ

おかあさん ずっとずっと ぼくのおかあさん

おおきくなっても こころのなかに おかあさん

だから がんばりすぎないでね  わらっていてね

 

 

子育てをしている若いお母さん、いつも自分のことはさておいて、目の前で泣いたりぐずったりする我が子に一生懸命です。初めての子育てには、未知のことがいっぱいです。

だからスマホから子育ての仕方を知ろうとしたり、不安をぬぐいたかったり・・・。そんな時も赤ちゃんから離れることはできません。ひと昔前の近所や家族のふれあいが多かった時とは違っている子育て環境です。「すぐにきけるといいのにな・・。」「母は私が赤ちゃんの時どうしていたんだろう・・。」そんな日々の中で、子育てを頑張っています。

小さな我が子、かわいい赤ちゃん。お母さんを見つめる澄んだ瞳には何が写っているのでしょうね、心の中ではどんなことを思っているのでしょうね。「親の心 子知らず」ということわざがありますが、「子の心 親知らず」な時もあるのかもしれません。

子どもは、お母さんが心の底から大好きです。お母さんから生まれてきたのです。

「ありがとう おかあさん。ずっと よろしくね。」

子育て支援センター すずらん

子育てコラム一覧