一歩踏み出して本当によかった。

私は、1年半前に第1子を出産しました。
妊娠中、当然のことながら、我が子の誕生が楽しみで楽しみで…。
どんな可愛い子が産まれてくるのかと日々妄想を膨らませて過ごしていました。
出産への不安はありましたが、育児に対する不安は全くありませんでした。(知らなかった)

そして、産まれたら突如始まる育児という激務。
初めてのことに戸惑い、どうしたらいいか悩み、どうしてだろうと悩み、どうなるだろうと不安になる毎日。目の前のことに精一杯でした。

知人に勧められ、子育て支援センターという施設があることを知りましたが、私自身が人見知りなので、行ってみたこともない場所に1人で息子を連れていく勇気が出ませんでした。
そんな私がようやく初めて支援センターに行ったのは息子が9カ月のとき。毎晩寝かしつけに苦戦し2時間とかかかる時も。夫は仕事で帰宅が遅く、痛む体と強い孤独感。
精神的にギリギリでした。

支援センターに行ってみると、自宅には無いおもちゃや絵本が豊富で楽しそうに遊ぶ息子の笑顔を見て「来てよかった!」と思えました。
私自身も先生方がさりげなく悩みを聞いてくれて、初対面のママさんとも先生を交えながら、笑いながら情報交換することができ、徐々に不安や孤独感は薄まり、前向きな気持ちになることができました。

先生方は、本当にすばらしい方ばかりで、本当に驚きます。
動き回る子どもたちを見つつ、1人でいるママには、すかさず会話のフォロー。親子みんなが楽しめるように常に気を配って下さいました。

人見知りな私が、毎日のようにセンターに通えているのは、そんな先生方がいるからだと思います。そして、こんな私にもママ友ができました。
思い切って1歩を踏み出して本当によかった!そしてもっと早く勇気を出せばよかった。

By 1歳児の母
~音更子育て支援センター~

子育てコラム一覧