くるみとわたし

「今、辛い思いをしながら弧育てしていませんか?」

育児ってホント大変ですよね。子育てサロンおとぷけ通りくるみの代表中村友子先生と出会うまでの私も、出口が見えない真っ暗闇のトンネルの中で孤独を感じながら子どもと向き合う「弧育て」をする日々を過ごしていました。また、諸事情により夫婦どちらの両親も頼れないうえ、夫は仕事が忙しかったため、娘と一緒に泣いていたことも多々ありました。
娘を授かってから、これまでのお話しを少しさせていただきます。その中で「弧育て」をしている人や妊娠、出産に対して不安な気持ちを抱いている方のお力に、このコラムを通してほんの少しでもなれたらいいなと思っています。

私の妊娠が発覚したのは転勤して3ヶ月ほどたった頃でした。職場の環境にも慣れてきて、戦力になれるよう頑張ろう!と思っていたのですが、激しいつわりに襲われてダウンしてしまい、1ヶ月以上まともに出勤できませんでした。安定期に入り、つわりも治まって産休まで全力を尽くしたかったのですが、妊娠6ヶ月で切迫早産と診断され安静生活を余儀なくされました。同僚や上司にきちんと挨拶できぬまま(引き継ぎや片づけなども…)産休に入ってしまったことが悔しかったし、トイレと食事以外はずっとベットの上、お風呂も3日に1回程度。そんな日々に涙することもありました。周りに友達や頼れる人もいなかったので、予定日まで孤独や不安と戦うことも沢山ありましたが、娘は予定日の2日前までお腹の中で育ってくれました。しかし、出産時に羊水を飲み込み、呼吸が弱くなってしまったため、すぐさまNICUに行くことになってしまいました。抱っこしたり、写真を撮ったりと思い描いていたバースプラン通りにはいきませんでしたが、病院の先生方のおかげで2週間後には元気に退院することができました。

退院後は、育児をすることが新鮮で、最初は張り切って取り組んでいたのですが、夫は仕事が忙しく育休など取れる余裕がなかったのでワンオペ育児が始まりました。「新生児ってこんなに大きな声で泣くの!?」と思うぐらいの音量で1日に何十回も泣き叫び、そのたびにミルクを作ったり、あやしたり、寝かしつけたりする日々でした。夜も1時間おきに何回も起こされ休むことのできない毎日と、働いていた時のように大人と話せない辛さや孤独な気持ちに心も体も疲弊しきってしまい、1ヶ月検診の時には助産師さんと大勢の患者さんがいる前で泣き崩れてしまいました。産後うつ状態になっていたようです。

そんなある日、とても親切な保健師さんから「くるみ」の存在を教えてもらいました。生後1ヶ月の娘との外出は勇気がいりましたが、私のその時の状況や娘のことを友子先生に事前に伝えてくださっていたので足を運びやすかったです。くるみに入ると友子先生は笑顔で「よく来てくれたね。どうぞゆっくりしていってね。」と迎えてくれました。その場にいたママさんたちも、「うわ~小さくてかわいい~」「抱っこさせて~」と次々に娘を可愛がってくれたり、友子先生と一緒に私の悩みに耳を傾け、寄り添ってくれたりしたのでとても救われました。また、電動バウンサーを貸してもらえたおかげでその後、娘はよく寝てくれるようになりました。それ以来、「不安になったら、いつでもくるみに行けばいい!」と思えるようになったおかげでいつしか心も元気になり、安心して子育てができるようになりました。離乳食が思うように進まなかったり、動き回るようになってあちこち勝手に行ってしまい、言うことを聞いてくれなくなって悩んだりした時も「大変だよね~でも大丈夫!成長するから!」と先輩ママさんに励まされると前向きな気持ちになりました。画期的なアドバイスをしてくださる方もいて、乗り越えることができました。風邪を引き、薬を飲んでくれなくて手を焼いていた時に、「試してみて~」と薬に混ぜても大丈夫な食べ物や飲み物を買ってきてくれた方もいます。「お互い様だから~」と言ってもらえて涙が出るほど嬉しくなりました。私と同じように身内に頼れなくても、お互い助けあいながら子育てをする先輩ママさんたちに沢山勇気をもらいました。春から私は復職したので、娘は保育園生活がスタートしました。有難いことにくるみのご近所にあるアットホームな保育園に入園することができたので、安心して仕事をすることができています。先生方が娘の個性を大切にしながら関わってくれるので、娘も楽しそうに通うことができています。

今「弧育て」で苦しんでいる方、妊娠、出産に対して不安な気持ちを抱いている方ヘ

妊娠、出産、育児といろんな出来事があった私ですが、多くの方たちのおかげで何とかなっています!娘も逞しく成長しています。勇気をもって踏み出してみませんか?そこにはきっと明るい未来が待っていますよ。くるみには、辛い気持ちに寄り添って話を聞いてくれる友子先生や頼もしいママさんが沢山います!いつかこのコラムを読んでくださっている方と「くるみ」で温かい飲み物を飲みながらお茶できたらいいなぁ~。

やんちゃガール(2歳)のかあちゃんより

子育てコラム一覧