1年の育児休暇 ~9カ月過ごしてみて~

妻の仕事復帰にあたり、(当時)1歳6カ月、5歳の双子がいたため、1年間の育児休暇を取得しました。育児に関して、「まぁ、できるだろう」とある程の度自信を持ちながらスタートしました。

9カ月過ごしてみての感想は「妻は、本当にすごい。感謝。」ということを第一に感じます。そして、子どもの成長を日に日に感じられたことがうれしく思います。

ご飯の準備が1番大変です。野菜を多く食べさせられるような献立を考えるのが難しい。初めの頃は、4週連続カレーを作り、5歳児に「もうカレーじゃないやつがいいなぁ」と言わせてしまったこともありました。かといって、最近もたくさんのレパートリーはありませんが、何とか食べてもらっています笑

朝から夜まで余裕は無く、お昼寝させたら夕飯の準備をして…洗濯物をたたみ…などなど。家事・育児は楽ではありません!そんな中、元気な子どもとたくさん遊び(支援センターには本当に本当におせわになっています。)、妻が帰る頃にはへとへとになっています。休日が待ち遠しくて仕方ありません。

怒涛の日々を過ごしていますが、子どもは毎日成長していてたくさんの笑顔と喜びの栄養を与えてくれます。育児休暇も残り3カ月。4月からの仕事復帰の不安もありますが、トイレトレーニングもしなきゃいけないし・・・。頑張ります!

3児の父

子育てコラム一覧