家事をする時間がないと思い悩むお母さんへ

産後、赤ちゃんのお世話で精一杯。授乳、寝かしつけ、抱っこ。昼間に仮眠も取れていないのに、時間ばかり過ぎていく。

「あっ!もう、パパが帰ってくる時間だ!」まわりを見渡すと、ぐちゃぐちゃの洗濯物。ホコリをかぶった棚。洗えていない食器。まだご飯も作れていない。
この惨状を見たらパパはなんて思うだろう。「家にいるのになんでできていないんだ?」って思うかな。
「仕方ないよね」と、口では言ってても本当は怒っているんじゃないのかな。

家事をしようとしていたんだ。でも家事をしようとすると、赤ちゃんが泣いて・・・泣きやまないからずっと抱っこしていたんだよ。
なんでこんなにできないんだろう。なんでずーっと家にいるのにできていないんだろう。

私もそうでした!

掃除、洗濯、赤ちゃんのお世話。できていないことがあると、自分を責めて。
散らかっていく部屋を見つめて泣いていました。実家も遠くて、頼れる人もいなくて、赤ちゃんが泣いている姿を見ながら自分も泣いて。

そんな日々を過ごして、やっと赤ちゃんと一緒に出かけられるようになった生後4か月。
子育て支援センターに行ったときに「今日」という詩を教えてもらいました。

それを読んで涙が出ました。それは辛かった日々を思い出してではなく「私頑張っていたなぁ。あんなに泣いて、ずっと抱っこしていた赤ちゃんがこんなに大きくなったんだ」とわが子の成長を感じて・・・

『今日』(作者不明 伊藤比呂美 訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしは見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした。それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとうにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね。たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

子育てコラム一覧