2年間の育児休業を終えて

早いもので、あと数日で息子は2歳。
4月からは、保育園に入園です。

息子の成長を逃さず見れた2年の育休は、宝物のような時間でした。

とはいえ、やっぱり育児は大変な事や心配事がつきもの。
妊娠中は、「健康に生まれ、成長してくれればそれだけで良い」そう思っていたはずなのに…。
抱っこじゃないと寝てくれない、後追いがひどくて何もできない、離乳食を食べない、言葉が遅い、活発を通り越し多動では?…等々、子供の成長に合わせ悩みは尽きず、疲れてイライラする日もありました。

それでも、願い通り元気に育ってくれている息子に感謝しながら、楽しく過ごせたのは、子育て支援センターがあったおかげです。

活発な息子は家の中では力をもてあまし、上手く寝られずグズグスすることも多く、母子ともに家で煮詰まることがよくありました。
そんな辛い時こそ、支援センターへ!!

息子は、遊びのプロである保育士の先生に沢山のおもちゃで遊んでもらい「さっきまでの不機嫌は何だったの?」と拍子抜けするほどご機嫌に。
時には、少し年上のお友達をジーっと観察、マネっ子をしながら成長していきました。

私も言葉の通じる大人と話すことで、気分転換になりました。

一時期、うまくお友達と遊べず手をだしてしまう息子に本気で悩み、足が遠のいた事もありました。それでも、それを先生に相談すると、一緒に子供が安全に遊べるよう見守ってくれ、少しずつ上手く遊べるようになっていく息子の成長をともに喜んでくれました。

私がポロっとこぼす小さな困りごとや悩み事も、先生はいつも親身になって聞いてくれ、何度も救われました。
家族以外に、一緒に子育てに参加してくれる頼れる保育士さんや、センターで出会う子育ての同士であるママさん達がいたからこそ、心に余裕ができ楽しく子育てができたと思います。

今は、4月からは支援センターに通えなくなるのが寂しいですが、新たな出会いも楽しみに!

これからも、あれこれ欲張らず、 ”息子が元気にいてくれるだけで良い” 精神で、周りの力も借りながら、家族で楽しい時間を積み重ねていきたいと思います。

柳町子育て支援センター「2歳の子のママ」

子育てコラム一覧