私の身近な心のよりどころ

初めて、音更子育て支援センターを利用したのは、娘がまだ7ヵ月の頃でした。最初こそ少し緊張気味でしたが、たくさんのおもちゃと楽しそうに動き回るお友達に興味津々。

1歳を過ぎるまでは、マイペースなのか成長がゆっくりで、なかなか寝返りやハイハイが出来ずとても心配したのを思い出します。

私自身も子どもはとてもかわいいと思いながらも育児の大変さを辛く感じたりもしました。それから毎週のように支援センターに通い、いつもたくさんの刺激を受けた娘は急成長。おもちゃを触ろうと必死に手を伸ばしていた娘も、今はセンター内で走り回り、保育士さんや、お友達と楽しそうに遊んでいます。

3年間子どもの遊び相手の他にも、私の育児の悩みを聞いてくれたり、相談相手になってくれた保育士さんたちには、とても感謝しています。支援センターは、ママさんたちの交流の場にもなり、私にとって強い味方の場所となっていきました。

今年から、こども園に入園する娘。そしてまもなく2人目出産予定ですので、まだまだ私の支援センター通いは続きそうです。これからもたくさんお世話になります。

3歳児の母

子育てコラム一覧