娘のパワー

私に子供ができたことを一番に喜んでくれたのは母でした。
「健康に無事に産まれてくるといいね」「この着物、着せてあげたいな」
産まれてくるわが子を想像しながら母との会話は尽きませんでした。

そんな母が倒れたと聞いたのは娘を出産して数日後の事でした。

早く母に会いに行きたい気持ちはあるものの、産まれたての娘を遠方に連れ出せないもどかしさの中、慣れない育児に追われて日々が過ぎていきました。

ようやく母と会えたのは2か月後の事です。母の顔を見てホッとし、何より娘を抱いてもらう事ができ、とても嬉しかったです。あの時、にっこりとほほえんでくれた母の顔は一生忘れません。しかし、その時間は長く続く事はなく、娘のお座りが上手にできるようになった頃、母は天国に旅立ちました。

ぽっかりと空いてしまった心の整理もできないまま、式の準備等の現実はすぐにバタバタと押し寄せてきました。

そんな時、ふっと娘に目を向けると、周りの様子を理解したかのように私のそばに来てぐずったり、泣いたりする事なく、従妹の子供たちと一緒にキャッキャッと無邪気に遊んでくれていました。人見知りをする事がなかった娘は、来客が来ると代わる代わる抱っこされ「ばぁ~」とあやす声に答えて「あーうー」と声を返します。

ニコッと笑うとさっきまでの悲しみが笑顔に変わり、あたたかい空気に包まれました。そんな娘の姿を見ていると、私自身もあたたかい気持ちでいっぱいになり、気づくとぽっかり空いていた心を埋めてくれていました。

こんな時に娘がいてくれて本当に良かったと思うと同時に、心から娘が生まれてきてくれた事に感謝しました。

あれから数か月経った今、母から受け取った生命のバトンを継いで娘は瞳をキラキラと輝かせてパワフルに生きています。この瞳を見ていると、どんな事でも乗り越えていける力強いパワーと人を癒してくれる優しいパワーを感じます。

そんな娘の成長を楽しみに、これからも天国の母と一緒に見守っていきたいと思っています。

By.0歳児の母

子育てコラム一覧