子育て あいうえお

子どもが生まれ、その誕生をとても喜び、感動した瞬間はいつまでも心に残っている事でしょうね。その思いもつかの間、日々の生活が一変して、生活の真ん中に赤ちゃんがいる毎日になっていることでしょう。

子育て中にはなかなか本を読むことや子育て経験者のお話を聞ける機会は少ないかもしれません。でも、ちょっとしたワンポイントアドバイスや、子どもとのふれあい方などの言葉に出会うと、気持ちがふぅ~っと楽になったり、笑顔になれたりするものです。

子育て支援センターは、「子育てが始まったよ」「子育てのここが苦しいの」「子育て・・・可愛いけれど、ちょっと辛い」そんなお父さんお母さんの“オアシスor居場所orちょっとした実家”のような場所になっているのかなと感じます。初めての方も「ちょっと来てみましたよ~。」とお気軽にいらしてくださいね。

さて、乳幼児教育研究科井桁容子氏の講演会で出会った「子育てあいうえお」を紹介させていただきます。

♡ 子どもに大切なこと

  • あ…愛されて
  • い…急がされず
  • う…うれしい
  • え…笑顔で
  • お…面白がって

♡ 大人に大切なこと

  • あ…あっと発見
  • い…いいねぇと感心
  • う…ううと自己嫌悪
  • え…ええっと驚き
  • お…おお~っと感動 お陰様と感謝

大切な我が子に、そして大切な自分自身に、こんな心を持つことで、子育ての幅がちょっぴり広がるかもしれません。

「育て急がず 頑張りすぎず ありのままに ありのままを 大切にする」
子どもにとって うれしい大人に!!

子育て支援センターすずらん

子育てコラム一覧