ヴァイオリンとの出会い

みなさん、はじめまして。音更町地域おこし協力隊(芸術文化活動コーディネーター)ヴァイオリニストの片山さやかです。
これからこちらのコラムで、「音楽」「ヴァイオリン」「こども」をキーワードに色々なお話をしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

今回は、私がヴァイオリンを始めたきっかけについて、お話したいと思います。
私がヴァイオリンを知ったのは、5歳の頃でした。
音楽好きの母と一緒に観ていたテレビ番組で演奏をしていた、オーケストラのコンサートミストレスが格好良くて、まるでそこだけスポットライトが当たっているようで、5歳の私の目には輝いて見えました。

「これなあに?」と母に尋ねると、「バイオリンだよ~」と教えてくれました。
「私もこれ、やってみたい!」と母に伝えると「じゃあお父さんに聞いてみようね」となり、どきどきしながら父にお願いをして、習わせてもらえることになりました。

幼いころの記憶は大体忘れてしまっていますが、その時の気持ちは、今でも覚えています。

後々聞いてみると、母は私がヴァイオリンを知る前から「さやかにはヴァイオリンを習わせたいな~」と密に思っていたそうです。
というのも、母が私にヴァイオリンを習わせたいと思っていたのには理由がありまして、、、

それは次回のコラムでお話させていただきたいと思います♪

音更町地域おこし協力隊(芸術文化活動コーディネーター)
ヴァイオリニスト 片山さやか

筆者の紹介

音更町地域おこし協力隊員(芸術文化活動コーディネーター)
ヴァイオリニスト 片山 さやかさん

網走市出身。
沖縄県立芸術大学卒業。室内楽定期演奏会、卒業演奏会に出演。北見新人演奏会に出演。
ヴァイオリンを三島美千子、木野雅之、富岡雅美、岡田光樹の各氏に師事。
オホーツクジュニア弦楽合奏団アルモニアヴィオ―レ支援者やアンサンブルユニット『街角クラシック』として道東を中心に音楽活動を行った後に、都内でアマチュアオーケストラのトレーナーや音楽教室の講師、演奏家として活動。
その後、2022年7月より音更町の芸術文化活動コーディネーターとして地域おこし協力隊員に着任。音楽教室oto主宰。

子育てコラム一覧